e-Tax

2024年02月10日 10:06

確定申告皆さんはいかがなさっていますか?昨日e-Taxなるもので申告を行いました。私は神社の収入と農業の収入があるので申告しなければならないのですが、昨年までは日にち指定で町の税務課の職員さんと対面で行なっておりました。小さい町ですがタイミングが悪いとかなり待たされます。会場に行く手間や拘束時間を考えて国税庁が推奨しているe-Taxをやってみたのですが、これが中々ややこしくて難しいものでした。マイナンバーカードを何度もかざすように指示されるし、入力の説明がわかりにくく何度もやり直すし、心が折れそうになりました。取り敢えずなんとか出来ましたが本当にこれで良かったのか一抹の不安が残ります。
私は独学ですが一応パソコンもスマホも一通り使えていると自負しているのですが、こんな私でも難しいと思ったe-Tax!
もっとわかりやすく改良してほしいと思いました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)