あっっと言う間に3月も終わり草木が一斉に芽吹き始めました。境内の山桜も満開になり、おそらく今日が見頃なのでしょう。
ところで皆さんは「ミソサザイ」という鳥をご存知でしょうか?手のひらに収まるくらいの小さな鳥ですが、鳴き声はその体に似合わず大きく、そして綺麗な声でさえずります。色は焦茶色で地味な鳥ですが、尻尾をピンと立てた姿は愛くるしくとてもかわいい鳥です。
一昨年の今頃、拝殿内の蛍光灯のヘリに巣を作り始めましたが、余りにも大きくなり過ぎたその巣は遂に落っこちてしまいました。結局其処に巣を作る事を諦めたミソサザイは何処かにいなくなってしまい残念で仕方ありません。
あれから2年、再びミソサザイがやって来ました。一昨年と同じように蛍光灯のヘリに巣を作り始めたミソサザイ、さてさてどうなる事やら。
巣作りを見ていて思ったのですが、どうもこの鳥は巣作りが下手なのではないかということです。持ってくる材料と同じくらい床に落としてしまいます。おかげで毎日床掃除をしなければなりません。おそらくもう一つ分の巣ができるくらいの材料を集めた気がします。そして結局それ以上巣を大きく出来ないことに気付いたのか、また何処かにいなくなってしまいました。
結論、ミソサザイは歌は上手だけど巣作りは下手な様です。
因みに私の妻も音楽をやっていたので歌は上手です。が・・・