龍笛の練習

2024年08月17日 13:00

地震の影響なのか猛暑のせいかよく分かりませんが、参拝者がかなり減っている印象があります。という事で空いた時間を使って龍笛の練習を久しぶりにやってみました。
おやっ?音が出ない!
確かにかなりしばらくぶりなので感覚が鈍っているのは分かるのですが、こんなに音を出すのが難しかったのかと焦っていたら理由は直ぐに分かりました。
笛の内部に蜂の巣がありました。
普段そのまま本棚の隅に刺しているので何処からか侵入して来た蜂が巣を作ったのでしょう。
蜂にも色々種類がありますが、一匹で壁の隙間や穴などに土を詰めて巣を作るタイプで龍笛の筒が巣を作るのにちょうど良かったみたいです。
逆にどれだけ龍笛を触ってなかったのかという話ですが・・
巣を取り除いて水洗いしたら無事に音が出ました。
しばらく吹いていませんでしたがそこそこの音が出たので一安心です。
でも禰宜には聞かせられないかも。

記事一覧を見る