ひしゃく

2024年09月10日 13:10

手水舎に置いてあるひしゃく綺麗に並んでいると気持ちいいですね。使い終わったら同じように綺麗並べて戻す方が殆どでしょうが、二上神社の手水は自然石を使っているのでちゃんとしたひしゃく置きがありません。
私は端っこに並べて置いているのですが、いつ見てもバラバラになっています。置き場所が決まっていないのでどの様に戻しても構わないのですが、最近気になる事があります。
ひしゃくが上を向いているのです!しかも水の中で!小学生などが来るとたまにこんな風になっている事があります。それは親のしつけかなとも思いますが、あきらかに大人しか来ていない日でも気付いたら水の中にひしゃくが浮いてる事が多々あります。
たまにだったら気にならないのですが、最近はほぼ毎日ひしゃくがバラバラになってしかも上を向けて置いてあります。水の上で浮いてることも多々あります。
普通、端に伏せて置きませんか?
日本人の美徳は礼儀・行儀と配慮だと思っていたのですが、ひしゃく一本まともに戻せない人がなんと多いことでしょう。

来た時よりも美しく

記事一覧を見る