いざ淡路島へ

2024年09月21日 09:45

明日は秋分祭を11時から斎行致します。秋分祭の式典後は楽席と言う太鼓鐘の舞を奉納して終了です。以前はその後お魚や鶏肉を焼いて直会を行っていたんですが、コロナ後は弁当配布で終了という寂しい限りです。
さてその翌日、淡路島の伊弉諾神宮で神楽のイベントに参加します。淡路島と出雲、そして高千穂神楽を披露するイベントなのですが、今年は我が二上神社神楽保存会に依頼が来ました。
ただ小さいながらもお祭りの翌日というのは結構大変です。しかも朝5時に出発らしく3時半くらいには起きなければなりません。
寝坊しないように頑張ります。

ところで伊弉諾神宮といえば二上山から続くレイライン上にある神社なので、今回ようやく行ける機会を頂きました。禰宜の妻はメンバーでは無いのですが本人が切望して一緒に行くことになりました。

それって観光じゃん!?

記事一覧を見る