葛という植物

2021年09月08日 09:57

葛(クズ)と言う植物はマメ科のつる性植物で、葛粉や葛根は和菓子、薬草などに利用されています。つるや葉は牛馬の餌となり昔は大変重宝されていました。ところが近年はそれを利用する事も少なくなり放置される状況が増えてきました。今まさにこの葛が脅威になりつつあります。
成長が早く大木ですら大きな葉で覆い尽くしてしまう恐ろしい植物で、アメリカではグリーンモンスターとも言われているくらいです。そのうち国土は葛に覆い尽くされてしまうのではないかと思うくらい凄まじいスピードで増殖しています。人間の生活スタイルは大きく変わって行きましたが、それでも自然界の一部として果たすべき役割があった筈です。葛の天敵はまさに人間だったのです。天敵のいなくなった葛は大繁殖を始めやがて人類の脅威になるかも知れませんが、安易に除草剤とかで退治することは避けなければならないと思います。
with CORONA! with KUZU!葛餅をみんなで食べるべき!かな?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)