カケグリ

2023年01月22日 10:09

あっという間にお正月気分も無くなり世間は平常に戻ったみたいですが、本来今日が日本の元日です。この地方では旧正月に「カケグリ」と云う御神酒をお供えするのがならわしで、神社は元より山の神、水の神、屋敷荒神など様々な場所に此の「カケグリ」をお供えします。
「カケグリ」は苦竹を加工して藁紐で提げられるようにした酒筒で、御神酒をお供えする為の物です。名前の由来は分かりませんがカケはまさしく木の枝などに掛けられる様になっているからだと思います。
昔は山や田畑など10ヶ所以上のいたるところにお供えをしていたそうですが、今はせいぜい5ヶ所程度しかお供えを行っていません。ただ私は父が行っていたこの風習を自分なりに継承しているだけで詳しい内容や経緯は知らずに行っているのが現実なのですが・・
ただこの風習を辞めた人や新暦で行う人など様々で、最近は旧正月の風習が消えつつあるのが不安です。カレンダーの隅に小さく記された旧正月の文字!中国、韓国では今でも旧正月を大事にしています。日本も本来こうあるべきなのではないでしょうか?
 追伸 去年も似たような記事を書いたような気がします。私もだんだんネタ切れかな!?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)